40代女性におすすめできる化粧水

40代の女性のお肌の状態について、まずご紹介します。

40代は、ホルモンバランスの変化が始まります。女性ホルモン低下に伴って、お肌のハリ不足・たるみを改善するスキンケアや、ターンオーバーの乱れによるごわごわ肌を改善する角質ケアなどの集中エイジングケアが、必要となってきます。

40代は、更年期障害などホルモンバランスの変化が著しく現れます。

30代まで使用していた基礎化粧品では、改善できない肌状態になり、お化粧のノリも悪くなり、心も体もナイーブになってしまいがちなのが、40代の女性です。

 そんな40代の女性におすすめできる化粧水は、若返り成分であるEGFやFGF・IGF・コラーゲン・ヒアルロン酸・プラセンタなどの成分の含有されている化粧水です。

そのほかにも、抗酸化作用のあるビタミンCやアスタキサンチンが含有されたものもおすすめです。

40代の女性の使っている化粧水ブランドは、30代女性と被るところもあるのですが、全体的により高保湿にポイントをおかれて、高保湿タイプの化粧水を選ばれる方が多いようです。

また、乾燥が激しい方の場合には、保湿効果の高さだけではなく、刺激の少なさにも注意して化粧水を選ばれると安全です。

 乾燥で敏感肌に傾いている状態で、成分が高濃度に含有された刺激の強いものを選んだ場合、炎症になってしまうことがあります。

肌の炎症は、2次・3次の被害をもたらす呼び水になる状態です。

まずは、トライアルキットで、試されることをおすすめします。